炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 誠一郎

社長の平井誠一郎です。
1971年にコーヒー業界に入り、南蛮屋を起こして30数年、この業界では古株となりました。色々なことに流行がありますが、今のコーヒーのあり方は40年程前のコーヒー専門店時代を思い起こさせます。ただ昔と大きく変わったことは、優れた少量生産のコーヒー生豆が容易に入手できるようになったこと。そして昔から変わらないことは、より良いコーヒーを追求し続けていることです。
お客様にもスタッフにも「小さな贅沢を売る店」が より実感できますよう経験を活かして、今少し頑張ってまいります。



2023年03月15日

彷彿「ビーナスフォート」の夕焼け空

南蛮屋本部、事務所屋上よりの空景

2023年3月13日(月)18時ごろ 南蛮屋本部、事務所屋上よりの空景


お台場エリアに1999年に非日常の劇場型ショッピングモールとして誕生した「ビーナスフォート」は昨年、22年間の営業に幕をおろしました。
オープン当時を振り返れば、1980年から約10年続いたバブル経済で日本中が好景気に沸き、多くの人が浮かれていた時代でした。
ところが予期せぬ株価や不動産地価の急落を機に、泡のような好景気が一瞬ではじけ飛び、混沌とした経済が長引くなか「ビーナスフォート」は誕生しました。
仕事上、展示会に行く機会も多く、まだ出来立ての東京ビックサイトでの展示会帰りには、よく立ち寄ったものです。(建設前の広大な用地はぺんぺん草が生い茂っていました)
古いローマの街並みや、トレビの泉のような大きな噴水、一番奥には教会広場があり迷路のような通路には150店ぐらいのアパレル、コスメ、雑貨、飲食が混在し、その導線は1.5kmもあり、行くたびに発見があり見飽きることはなかったです。
一番感動したのは天井の色が変わる天空演出です。1時間 間隔で青空から夕焼け、夜空、朝焼け、そしてまた青空へと街並みと共に変化するさまはまさに素晴らしかった。

今はまだ計画段階ですが、古い街並みを模した新たな南蛮屋ガーデン構想を検討中です。
できれば本物の夕焼けに照らされた姿を是非みたいものです。



▲記事リストへ

2022年04月04日

ウクライナ募金報告

南蛮屋にできるウクライナへの支援として3月7日より3月31日の期限で直営9店舗に募金箱を設置しました。
お客様に頂きました善意の募金は25日間の短い期間にも係わらず¥348,180円にのぼり少しでも早く役立てる思いでR4年4月4日横浜銀行愛川支店より東京西麻布のウクライナ大使館に振込送金をさせて頂きました。
ここで改めて募金を頂きました皆様に感謝するとともに、ウクライナに1日も早い平和が戻ることを祈るばかりです。

南蛮屋 株式会社
代表取締役社長 平井 誠一郎

南蛮屋『ウクライナ募金報告』



▲記事リストへ

2021年02月15日

厚木市立病院にコーヒーバッグ1万個を寄贈しました

神奈川県内で昨年春よりいち早く新型コロナウイルス感染症患者の受け入れを始め、日々感染リスクを抱えながら休みなく懸命な治療にあたっておられる厚木市立病院の医療従事者の皆様と、それを支える各職スタッフの皆様に、ホッとした一時を少しでも感じて味わって頂きたく、弊社のコーヒーに感謝と敬意をこめた精一杯の寄贈をさせて頂きました。

2021年2月12日 長谷川院長を中央に贈呈式

2021年2月12日 長谷川院長を中央にコーヒーの贈呈式

厚木市立病院の医療従事者の皆様にあゆコロコーヒーバッグを寄贈


当日はカフェカーも出動して各種コーヒーメニューも味わっていただきました。

厚木市立病院の医療従事者の皆様のために南蛮屋カフェカーも出動


南蛮屋 株式会社
代表取締役社長 平井 誠一郎



▲記事リストへ

2020年12月15日

予測不能な2020(令和二年)をふりかえり

南蛮屋を創業し早37年目を迎えようとしています。
この37年の間には甚大な災害や危機的な経済不況をいくつも経験してきましたが、この新型コロナ感染ほど強烈で大規模なものは初めてのことです。
南蛮屋では対策として先ずはスタッフが感染しないよう自己管理の徹底を行い、ご来店のお客様が安心できる様々な施策を図ると共に春のイベントやセールの中止、時短営業などの対応を行ってまいりました。
この2020年は予測不能な微小なウイルスに翻弄される人間社会のひ弱さを思い知ると共に普段普通の日常のありがたさを改めて思い知らされた年でした。(私事でも昨年妻が突然の脳溢血に倒れ予想外の車いすの生活となりそれまで考えもしなかった“妻が立ち歩く夢”を見るようになりました)

この新型コロナ禍の影響はまだまだ続くものと思いますが一日も早い普段普通の日常が迎えられることを願うばかりです。

新年は一部の店舗以外1月7日(木)からの営業始めとなります。
来年も南蛮屋をご愛顧の程よろしくお願いいたします。

南蛮屋 株式会社
代表取締役社長 平井 誠一郎



▲記事リストへ

2019年11月23日

南蛮屋ガーデン本店が『神奈川県優良小売店舗』受賞

南蛮屋ガーデン本店が『神奈川県優良小売店舗』に厚木市から選ばれました。

タウンニュース 厚木・愛川・清川版
2019年11月22日 掲載紙面

南蛮屋ガーデン本店が『神奈川県優良小売店舗』受賞

紙面写真は
・コーヒー生豆を煎る炭火焙煎機と私(上)
・南蛮屋本店と焙煎工場の一部(右下)



▲記事リストへ

 
このページのトップへ