炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 誠一郎

社長の平井誠一郎です。
1971年にコーヒー業界に入り、南蛮屋を起こして30数年、この業界では古株となりました。色々なことに流行がありますが、今のコーヒーのあり方は40年程前のコーヒー専門店時代を思い起こさせます。ただ昔と大きく変わったことは、優れた少量生産のコーヒー生豆が容易に入手できるようになったこと。そして昔から変わらないことは、より良いコーヒーを追求し続けていることです。
お客様にもスタッフにも「小さな贅沢を売る店」が より実感できますよう経験を活かして、今少し頑張ってまいります。



2019年01月11日

平成最後の年を迎えて

南蛮屋はおかげ様で誕生35年を迎えることができました。
思い返せば昭和59年誕生から平成の時流を乗り切り、商売の難しさ・厳しさ・それと共にオモシロさや感動も大いに体験できた大充実の35年間でした。

「私の昭和・平成、三大体験」
・昭和後期から平成初期のバブル景気(全てがバカげた好景気でした)
・平成11年からのアメリカ発金融危機不景気(経営危機実感の数年でした)
・平成23年3月 東日本大震災(被災地でのふるまいコーヒーに涙ぐんだ人達)

本年5月からの新時代も南蛮屋はあり続けられる様、コーヒーを通じてお客様にどうしたら喜んで頂けるのか、世の中に南蛮屋がどう貢献できるのかを更に考え、末永くゆっくりと確実に新時代を歩んで行きたいと思います。

本年も南蛮屋共々よろしくお願い致します。

南蛮屋 株式会社
代表取締役社長 平井 誠一郎

謹賀新年



▲記事リストへ

2018年09月17日

南蛮屋ガーデン8回目のハロウィン(平成最後のオバケです)

南蛮屋ガーデンのハロウィン飾り

南蛮屋ガーデン 本店の入り口にて、
皆様のご来店をお待ち申しております。


看板の矢印方向にある中庭がオバケのたまり場です。
※注意:夜間及び小さなお子様一人では決して近づかないでください…(笑)

南蛮屋ガーデンのハロウィン飾り

南蛮屋ガーデンのハロウィン飾り


店内や焙煎工場にも、
仲間のオバケ達が遊んでいますから是非ご覧あれ。

★来年のハロウィンは南蛮屋ガーデン内に新たな施設が加わって行う予定です。



▲記事リストへ

2018年03月26日

大人気!南蛮屋カフェカー

3月17日・18日の土日に、横浜馬車道駅近くの みなとみらい運河沿いにて開催された「北仲マルシェ」に、南蛮屋カフェカーが初登場しました。
(この日は自載の発電機で営業!どこでも営業可能です)

よいお天気に恵まれた春うららの会場は、多くの老若男女でカフェカーは大賑わいです。

南蛮屋カフェカー@北仲マルシェ


カフェカーメインスタッフ?本部勤務の松野と川俣&手伝いに駆けつけた湘南台店スタッフ(内倉さん)です。

南蛮屋カフェカー スタッフ


 
翌日3月19日〜21日の3日間は、南蛮屋ガーデンの半期に1度の大売出しにイベント出店。試飲サービスでは1,000杯を超えるコーヒーを出しました。

南蛮屋カフェカー@南蛮屋ガーデン


 
3月24日(土)は、なんと都内より「はとバスツアー」で、南蛮屋ガーデンの焙煎工場見学コーヒー教室に、団体様40数名が黄色いビックバスでご来店。

はとバスツアー@南蛮屋ガーデン焙煎工場見学


炭火焙煎の一部始終を見てもらい、焙煎したてのコーヒーの香りを皆さんに楽しんでいただきました。

はとバスツアー@南蛮屋ガーデン焙煎工場見学


南蛮屋本店の2階にある南蛮屋カフェでは、コーヒーの入れ方教室「ハンドドリップのお手本」を実施しました。皆さん熱心に見入っています。

はとバスツアー@南蛮屋ガーデン コーヒー教室


その後お買い物は1階の南蛮屋本店で、コーヒーの試飲サービスは庭のカフェカーで楽しんでいただきました。

今後も色々なイベントに南蛮屋カフェカーが出ますので、見かけた際は是非ご利用ください。


>南蛮屋カフェカーの詳細はこちら



▲記事リストへ

2018年01月20日

初仕事

本年(平成三十年)の初仕事は、南蛮屋ガーデン内スイーツバイキングのリニューアル改装工事で、1月4日より1月17日まで取りかかりました。

当店は開店から満7年目を迎え、大掃除と改装工事でさっぱり一新しました。
改装後は以前のスイーツバイキング形式からランチタイムのあるカフェへとスタイルを新たにし、南蛮屋 Caféとして1月18日に予定通り無事にオープンいたしました。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

南蛮屋カフェ南蛮屋カフェ

>南蛮屋 Café の店舗情報はこちら

余談ですが、
私、昨年暮れに腰痛に伴う背骨の手術のため半月ほど入院して退院後間もない仕事でしたので思うように体が動かず我ながら大変でした。
いずれにせよもう無理は出来ない年齢(当工事中に誕生日を迎え67歳)と共に体力の限界を自覚されられる年明けとなりました。

振り返りますと今まで色々な店を作り、リニューアルオープンを含めたら50店舗は超えているのですが、その一店舗一店舗の開店までの成り行きや工事行程、スタッフのことを物語のように鮮明に記憶しているのは自負するところです。

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



▲記事リストへ

2017年10月25日

南蛮屋カフェカー完成!!

イベント時のコーヒーサービスやコーヒー豆の販売がどこでもできる、
南蛮屋カフェカーが、半年かけてやっと完成しました。

南蛮屋カフェカー


どこでも活躍できるヒミツは200リットルの給水タンクと強力な発電機搭載なのです。
(エスプレッソマシーン搭載は希少です)

強力な発電機搭載の南蛮屋カフェカー


保健所の許認可審査も完了しましたので、
スタッフの練習が済み次第、近日中にはイベントに出店します。

南蛮屋カフェカー

南蛮屋カフェカー内部


最後に
我ながら満足できるキッチンカーです。
諦めずに楽しくコツコツやればなんとか出来るものです。
(プロとの違いは時間ですね)



▲記事リストへ

 
このページのトップへ