社長の平井誠一郎です。
1971年にコーヒー業界に入り、南蛮屋を起こして30数年、この業界では古株となりました。色々なことに流行がありますが、今のコーヒーのあり方は40年程前のコーヒー専門店時代を思い起こさせます。ただ昔と大きく変わったことは、優れた少量生産のコーヒー生豆が容易に入手できるようになったこと。そして昔から変わらないことは、より良いコーヒーを追求し続けていることです。
お客様にもスタッフにも「小さな贅沢を売る店」が より実感できますよう経験を活かして、今少し頑張ってまいります。
2020年12月15日
予測不能な2020(令和二年)をふりかえり
南蛮屋を創業し早37年目を迎えようとしています。
この37年の間には甚大な災害や危機的な経済不況をいくつも経験してきましたが、この新型コロナ感染ほど強烈で大規模なものは初めてのことです。
南蛮屋では対策として先ずはスタッフが感染しないよう自己管理の徹底を行い、ご来店のお客様が安心できる様々な施策を図ると共に春のイベントやセールの中止、時短営業などの対応を行ってまいりました。
この2020年は予測不能な微小なウイルスに翻弄される人間社会のひ弱さを思い知ると共に普段普通の日常のありがたさを改めて思い知らされた年でした。(私事でも昨年妻が突然の脳溢血に倒れ予想外の車いすの生活となりそれまで考えもしなかった“妻が立ち歩く夢”を見るようになりました)
この新型コロナ禍の影響はまだまだ続くものと思いますが一日も早い普段普通の日常が迎えられることを願うばかりです。
新年は一部の店舗以外1月7日(木)からの営業始めとなります。
来年も南蛮屋をご愛顧の程よろしくお願いいたします。
南蛮屋 株式会社
代表取締役社長 平井 誠一郎