炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

村松 靖己

コーヒー生産管理部の村松です。
コーヒー豆の焙煎、生豆及び焙煎豆の品質管理、その他コーヒー商品全般の商品管理を担当をしております。
南蛮屋がお届けするコーヒーが皆様の生活の一部となり、ホッと幸せを感じるその瞬間の傍らにそっと居てくれていたら、こんなにも嬉しく、こんなにも贅沢な瞬間はありません。誇りと責任をもちまして、これからも皆様に幸せを提供させて頂く事を約束致します。



2016年01月23日

新『南蛮屋焙煎工場』稼働中。

『南蛮屋焙煎工場』が南蛮屋ガーデン敷地内へと移転し、稼働を始めて半年・・・。
新たな相棒となった「30kg釜」でのローストも、日々順調に進んでおります。

南蛮屋の炭火焙煎に合わせ、メーカーに特注にて製造して頂いた焙煎機の性能・・・。
それは、私の想像を遥かに超えるものでした。

30kgコーヒー豆炭火焙煎機
30kgコーヒー豆炭火焙煎機30kgコーヒー豆炭火焙煎機

炭の燃焼効率と、コーヒー豆に伝わる熱の伝導率。
炭の繰り出す遠赤外線効果の伝導率。
直火焙煎機のドラムと炭の置かれる炉の位置関係が産み出す、見事なまでの“強火の遠火”。
そこから産まれる、豆に合わせた温度プロファイルの見事な曲線。

南蛮屋のコーヒーにおいて、あくなきコダワリの神髄とも言える「炭火焙煎」。
その理想とも言うべきローストが、この焙煎機では見事に表現出来ます。

無論、あくまでもベースは20年近く主役としてメインを張ってきた「20kg窯」で培われたロースト技術。
この「20kg釜」に様々な事を教えてもらい、経験を積んできました。

まだまだ彼にも頑張って頂かないと困る・・・

20kgコーヒー豆炭火焙煎機


「30kg釜」と「20kg釜」2台の焙煎機、そしてサンプルロースト用の「3kg釜」。
彼ら3人の仲間とともに、今日も皆様の“美味しい”を想像しながらコーヒー豆と向き合います。

彼らの雄姿を見て頂きたく、焙煎工場は時間指定の中、見学出来る運びとなっております。
(平日の、月・火・木・金の15:00〜18:00、焙煎工場開放中)

>南蛮屋の焙煎工場見学の詳細はこちら

皆様、是非ともお越し頂けましたらと心より感じております。
南蛮屋のコーヒーへの情熱と神髄を少しでも感じて頂けたら、嬉しい限りです。

南蛮屋


 
このページのトップへ