炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

川俣 朋史

こんにちは川俣朋史です。主に商品管理を担当しています。
お客様により良い商品を御提供できるようにしていきたいと思います。
また各店舗のイベント等にも参加し、皆様と直接お話しできる機会も多いです。見かけたらお気軽に声をかけてくださいね!
よろしくお願いいたします。



2016年01月19日

どんど焼き

先日地域で行われた「どんど焼き」に参加してきました。
意味合いについては諸説ありそうですが、お正月のお飾りや書初めを燃やし、門松などで出迎えた歳神様を炎と共に見送るといった意味合いだと思います。
自治会や子供会が主催となっていますが、子供会が無くなったりしてこういった行事が行われなくなっている地域もあるようですね。

自家のものと南蛮屋各店のお飾りも持参しました。


段ボール一杯のお飾り。

段ボール一杯のお飾り


組まれた竹の下にお飾りが積み上げられています。
最上部には達磨さんも。

どんど焼き


火がつけられるとあっという間に燃え広がりました。
結構な熱量で、皆一斉に後ずさり。
この熱い熱風に当たっていると、なんだか今年も健康でいられそうな気がしてきます。
時折竹がポンポンはぜ、それに合わせて子供たちが騒いでいました。

どんど焼き


炎が落ち着いたら、お待ちかねのお団子焼きです。
枝にアルミホイルで巻いた団子を付けて焼いていきます。
このお団子を食べると虫歯にならないとか・・・

どんど焼きのお団子焼き


自治会の準備で色々な食べ物がふるまわれていました。
豚汁、お汁粉、焼きもち、焼き芋、日本酒におつまみ、鹿鍋、と美味しいものばかりでお昼ご飯はいらなくなりました。
外でワイワイ食べるのは一層おいしく感じます。

食べ物のふるまい


鹿鍋。独特のコク。これはこれでウマい。

鹿鍋


餅つきも行われ、子供たちの行列ができていました。

餅つき


お飾りも焼き、しっかりと見届けることで1年間の無病息災、商売繁盛をお願いできました。
年の初めに地域の行事に美味しく、楽しく参加できたことをうれしく思いました。

南蛮屋


 
このページのトップへ