炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 誠一郎

社長の平井誠一郎です。
1971年にコーヒー業界に入り、南蛮屋を起こして30数年、この業界では古株となりました。色々なことに流行がありますが、今のコーヒーのあり方は40年程前のコーヒー専門店時代を思い起こさせます。ただ昔と大きく変わったことは、優れた少量生産のコーヒー生豆が容易に入手できるようになったこと。そして昔から変わらないことは、より良いコーヒーを追求し続けていることです。
お客様にもスタッフにも「小さな贅沢を売る店」が より実感できますよう経験を活かして、今少し頑張ってまいります。



2014年04月01日

コピ・ルアック ドリップパック 誕生

『コピ・ルアック』は原料入手が非常に困難な為、不定期による少量予約販売を行っている独特なコーヒーです。毎回、お買い求めできなかった多くの客様から「少量でもよいから、欲しい」との声に答え、2014年4月1日より、1杯分のドリップパックとして1万個発売する運びとなりました。

ジャングルに生息するジャコウネコ(ルアック)が食べたコーヒー果実の種子は、未消化のまま糞に混じり排出されます。

▼昨年2013年10月インドネシア訪問時にジャングルでやっと見つけた宝のウンチ。

インドネシアのジャングルルアック(ジャコウネコ)のうんち


映画『最高の人生の見つけ方(2008年)』や『かもめ食堂(2006年)』で一躍有名になった、ジャコウネコ(ルアック)の糞から取り出したという世界で最も高価な希少コーヒー。

▼3月5日無事現地より焙煎工場に到着した、コピルアック生豆5kg入り麻袋24袋と証明書。

コピルアック生豆
コピルアック証明書


ルアック腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、独特の香味がコーヒーに加わると言われており、その芳醇な香り、独特な香味を、弊社焙煎工房でコクを追求した炭火直火焙煎にて仕上げております。

炭火焙煎炭火焙煎


このコピ・ルアックを通じて、コピ・ルアック初めとするコーヒーの本当のおいしさを世の中の人にもっと感じてほしいと節に願っております。

南蛮屋 株式会社 平井誠一郎


炭火焙煎『コピ・ルアック』ドリップパックコーヒー
炭火焙煎『コピ・ルアック』ドリップパックコーヒー

[1万枚 数量限定販売]炭火焙煎『コピ・ルアック』ドリップパック
1枚入 500円(税抜)/5枚入 2,500円(税抜)
南蛮屋 全店南蛮屋ネットショップで販売

南蛮屋


 
このページのトップへ