炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

松野 秀実

取締役営業部長の松野秀実です。
南蛮屋各店の支援及び卸販売の営業、企画マーケティング等を主な仕事としています。その他、人事管理・経理・総務・通信管理・機械メンテナンス・ちょっとした大工仕事等々。肩書は営業部ですが、職務は幅広く担当しており、南蛮屋のお店を裏から支えています。



2013年04月28日

古き良きコーヒーミル

お客様からコーヒーミルを点検して欲しいと依頼がありました。

何でもお父様の遺品で、亡くなってからしばらく使っていないので、
問題なく使えるのか見て欲しいと言う依頼でした。

お預かりした所、今まで目にした事がないコーヒーミル。

調べて見ると、扶桑軽合金株式会社と言う会社のもので、
1970年代に作られていたとの事でした。

40年は経とうかという代物ですが、板の部分に若干の反りがあるものの、
何の問題もなく粉砕できるし、しかも切れ味も抜群に良い。
挽いている時の感触が「サクサク」と言う感じで非常に心地が良い。

コーヒーミルには挽きやすいミルと挽きにくいミルがありますが、
これは間違いなく挽きやすいミルです。

お客様には、「何の問題もないどころか、すばらしいミルですよ」とお伝えした所、
大変喜ばれ、「父の思い出でもあるので大事に使う」とおっしゃって頂けました。

良いミルは、挽きやすい。
そして長持ち。

40年も前に、こんな国産の良いコーヒーミルがあったんですね。

1970年代の扶桑軽合金株式会社のコーヒーミル

南蛮屋


 
このページのトップへ