炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

村松 靖己

コーヒー生産管理部の村松です。
コーヒー豆の焙煎、生豆及び焙煎豆の品質管理、その他コーヒー商品全般の商品管理を担当をしております。
南蛮屋がお届けするコーヒーが皆様の生活の一部となり、ホッと幸せを感じるその瞬間の傍らにそっと居てくれていたら、こんなにも嬉しく、こんなにも贅沢な瞬間はありません。誇りと責任をもちまして、これからも皆様に幸せを提供させて頂く事を約束致します。



2012年08月02日

パナマ『エスメラルダ スペシャル2012』オークション 今年も無事落札。

2008年にスタートし今年で五回目となる『パナマ エスメラルダ農園』のゲイシャ種オークション。
「エスメラルダ農園」で今年収穫されたゲイシャ種全てをオークションにて販売するというこのオークションは、そのクオリティの高さから世界中のバイヤーが奪い合う、スペシャルティコーヒーの世界でも大注目のオークションとなっています。

今年も、オークション前日に行われたエスメラルダ農園内の収穫エリア、収穫期で分けられた全10ロットのカッピング会に参加、その中でも圧倒的なフレーバーをもつ『Lot No.ES-04』を無事3カートン落札することができました。

この『Lot No.ES-04』は、かつて数々のコンペティションを制してきたゲイシャ種を産み出したエスメラルダ農園の「Mario」というエリアで今年4月に収穫されたゲイシャ種。その強烈なまでのフローラル香と熟した果実のような風味は、全10ロットの中でも群を抜く力強さを感じました。

全ロットをカッピングしてあらためて感じたのですが、この「Mario」エリアで収穫されたロットの香味はやはり他を圧倒しています。
その為オークション落札もこのエリアのロットに集中、熾烈な奪い合いの中落札価格も相応に高騰し、他のエリアとの価格差は大きく開きました。世界的経済不況、景気低迷がコーヒー業界にもさけばれる中、このコーヒーに関しては無縁だったようです。

近年の『エスメラルダ農園』のゲイシャ種の大成功により、パナマ国内はもちろん世界中で栽培され出した『ゲイシャ種』。
しかし、このエスメラルダ農園産ゲイシャ種が産み出す強烈なフレーバーは、やはり突出しています。
コーヒーのもつ香味は、もともと持っている品種の特性とテロワール(栽培されるエリアの土壌やマイクロ気候)との相性が造り出します。
エスメラルダ農園の、『Mario』エリア独特の土壌や気候条件とゲイシャ種のもつ個性とのマリアージュが産み出す強烈なまでの個性は、他の追随は許さないとの感覚をあらためて痛感しました。
他の生産地で栽培されたゲイシャ種では、あの個性溢れる風味特性は真似できません。


「エスメラルダ農園」のテロワールとゲイシャ種のもつ特性が産み出した、まさに奇跡とまで言える風味特性。


販売は8月下旬(予定)。
日本に入港次第の販売となります。

予約受付は8/2(木)より・・・。
50g:¥1,500です。

南蛮屋ネットショップでもご予約受付中です。
[送料込み]パナマ 〜エスメラルダ農園・ゲイシャ種 2012/50g缶入り


コーヒーの持つ無限の“可能性”をお楽しみ下さい。

南蛮屋


 
このページのトップへ