炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

松野 秀実

取締役営業部長の松野秀実です。
南蛮屋各店の支援及び卸販売の営業、企画マーケティング等を主な仕事としています。その他、人事管理・経理・総務・通信管理・機械メンテナンス・ちょっとした大工仕事等々。肩書は営業部ですが、職務は幅広く担当しており、南蛮屋のお店を裏から支えています。



2011年09月29日

コーヒー教室開催しました

まだ残暑厳しい9月の初め。
横浜市瀬谷区にある阿久和地域ケアプラザのお招きで、コーヒー教室を行ないました。

今回は瀬谷区の地域で、定期的にコーヒーサロンを開いているボランティアの方々。
コーヒーの淹れ方を学んで、地域の活動に生かそうと非常に皆さん真剣でした。
そして参加者の皆さんは、ほとんどが私より先輩の方々。
色々な質問も受け、わかりやすく説明したつもりでしたが、
果たして伝わったかどうか心配な所。

コーヒーの説明をする時いつも心がけているのは、出来るだけわかりやすい言葉を選ぶ事。
専門的な単語は、極力最小限にとどめて、コーヒーは難しくないと感じていただく事。

ちょっとしたコツでコーヒーは美味しく簡単に楽しむ事ができると言う事を
実感して頂きたいのです。

コーヒーは気楽に楽しめるものであるべきです。

今回参加された方々は、真剣な中にも楽しそうな表情をしていらっしゃったので、
コーヒーの楽しさが、少しでも伝わったのではないかなと思っています。

コーヒー教室

私自身もとても楽しいコーヒー教室でした。

南蛮屋


 
このページのトップへ