炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

坂井 真一

本部勤務の坂井です。
私の仕事は各店のセールや催事の手伝いなど、お店のバックアップを主に担当しています。時にはお店でスタッフとして働くこともあります。お目にかかれたらお気軽に話し掛けていただけると嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。



2010年10月29日

スマトラミッション その10

工場の生産ラインの視察が一通り終了しました。いよいよ最後のミッションです。
カッピングといって、サリ社が生産しているコーヒー豆の試飲会です。

カッピングとは普通にコーヒーを飲むのではなく、すする程度で味や香りなどを評価してゆく仕事です。すすり方もちょっとコツがありまして、ただ飲むだけではダメなのです。専用のスプーンですくってちょっとお行儀が悪いのですが、勢い良くズズーと吸い込み
ます。液体を口の中で霧状にしてコーヒーの香り・苦味・酸味・後味など項目分けして評価していく作業。今回は一度に20種類以上のカッピングをします。サリ社の従業員の方が準備を整えてくれました。

カッピング

カッピング開始です。

カッピング

サリ社の取り組みの中から自信のある作品たちを一度に試すことが出来る良いチャンス。
早速カッピングをしてみました。
張り切って始めましたが、出だしから5品くらいのところで、味が良くわからなくなってしまいました。20種の中には大好評を得たナチュラルマンデリンもあったのですが、当時20種の中にまぎれて上手く評価できなかったことが悔やまれます。
次があるならば、またチャレンジしたいと思います。
そんな煮え切らないカッピングでインドネシアでのミッションは終了しました。

これまでお世話になったサリ社においては今後もいろいろなトライアルを試みて、
インドネシアでは不可能とされた商品を世に送り出してくれる。そんな大きな可能性
をかんじました。いろいろとありがとうございました。

以上、長々と書き連ねたスマトラミッションは今回で最終回となります。
お付き合い誠にありがとうございました。

南蛮屋


 
このページのトップへ