炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

松野 秀実

取締役営業部長の松野秀実です。
南蛮屋各店の支援及び卸販売の営業、企画マーケティング等を主な仕事としています。その他、人事管理・経理・総務・通信管理・機械メンテナンス・ちょっとした大工仕事等々。肩書は営業部ですが、職務は幅広く担当しており、南蛮屋のお店を裏から支えています。



2009年07月16日

コーヒーミルを選ぶなら

コーヒーミルを選ぶ際に皆さん何を基準に選ぶでしょうか?
値段、デザイン、挽きやすさ等など好みによってさまざまな基準があるでしょう。

コーヒーを美味しく飲むにはコーヒーミルの存在は絶大です。
コーヒーは粉の状態で保存するよりも、豆の状態で保存する方が絶対美味しく飲めるのです。
粉にしてしまうと劣化速度が断然速まってしまうのです。

それは判っていても、ミルで挽くのは面倒と思われる方が多いのも事実。
あるいはコーヒーミルを購入しては見たものの、意外と大変で挫折してしまい、今はお店で挽いてもらっていると言う方も結構多いのです。

挫折した方の多くは、挽きにくいコーヒーミルを購入してしまったパターンが多いのです。

コーヒーミルは総じて形の小さいもの、又は重心の高いものが挽きにくいコーヒーミルです。
何故なら、ハンドルを回す力よりも、ミルを抑える力の方が負担が大きいからです。

逆に、形の大きくハンドルの大きいもの、自重の重たい物が挽きやすいコーヒーミル。
そして、歯の良いカット歯と呼ばれるコーヒーミルがとても挽き易いコーヒーミルです。

カット歯のコーヒーミルの中でもとてもお奨めなのが“プジョー社製”のコーヒーミル。プジョーといえば車を思い浮かべる方も多いと思いますが、プジョーは車の歴史より刃物の歴史の方が古いのです。

プジョー社製のコーヒーミルはお値段はちょっと高いのですが、造りはとても良くお奨めの逸品です。

南蛮屋では現在、プジョー社製のコーヒーミルがもらえるスタンプラリーキャンペーンを行っています。ハードルはちょっと高いかもしれませんので、一人では無理でしたらお友達を巻き込んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(一部キャンペーン内容の異なる店舗もございますので、詳しくは販売員にお尋ね下さい。)

南蛮屋


 
このページのトップへ