炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 さとみ

ウェブサイトの構築、デザインを担当している平井さとみです。
主に南蛮屋のホームページやネットショップなどのページを作成しています。またギフトカタログなどの冊子やドリップパック等の一部のパッケージデザインも担当しております。
視覚的な面からも南蛮屋の魅力をお伝えできるよう頑張ってまいります。どうぞ宜しくお願い致します。



2007年05月18日

教習所では教えてくれないルール

5月も半ばをすぎ、良い天気にさそわれて、車で海の方面ばかり行ってしまう今日この頃です。免許を取得して3ヶ月が経過した今では、少々の遠出も出来るようになりまして、先日のゴールデンウィークには高速道路にも乗りました。
その高速道路で、個人的に関心した出来事がありました。

スムーズに高速運転していると、前方の複数の車が次々に「非常点滅灯」をパカパカ出しているのです。「何だ何だ?!この状況は!」とパニクっていると・・・答えは簡単。

「渋滞で急激にスピードダウンする事を、安全のため後続車に知らせていた」のでした。

「ナルホド!なんかカッコイイ!何て連帯感だ!クールだ!」とひとしきり関心。
教習所では教わらなかったけど、そんなルールが定着しているのですね。
その後同じような状況が何度かあったので、私も玄人風にあたりまえのごとく「非常点滅灯」をパカパカしました。
私の車の前後には、しっかりと「初心者マーク」が張り付いていましたが(笑)


初心者マークといえば、気になる事が。
春休みで免許をとった学生さんが多いためか、この時期は初心者マークをつけた車が多いので、なんとなく同類意識から見てしまうのですが、
この初心者マークを90度回転させて「横に貼付けている」車がけっこう居るのです。
ちょっと分析してみましょう。

なぜ横に貼るのか?
・理由もなく適当に貼ったわけではなさそう…
・若いがためのちょっとした反抗精神からか?
・初心者マークが恥ずかしいから茶化す気持ちで…
・運転手が若そうだ

分析した結果(強引に)
初心者マークを横に貼付けるのは「ギャルピース」に関係があるに違いない。
(名のごとくギャルのピースの事で、目に当てるように横にピースする事。写真参照)
ヤングにはこれがきっとクールなカタチなのでしょう。


こんなくだらない事ばかり考えて、運転中の退屈をしのいでいます(笑)

南蛮屋


 
このページのトップへ