炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 誠一郎

社長の平井誠一郎です。
1971年にコーヒー業界に入り、南蛮屋を起こして30数年、この業界では古株となりました。色々なことに流行がありますが、今のコーヒーのあり方は40年程前のコーヒー専門店時代を思い起こさせます。ただ昔と大きく変わったことは、優れた少量生産のコーヒー生豆が容易に入手できるようになったこと。そして昔から変わらないことは、より良いコーヒーを追求し続けていることです。
お客様にもスタッフにも「小さな贅沢を売る店」が より実感できますよう経験を活かして、今少し頑張ってまいります。



2007年04月08日

金木犀の実

金木犀の実

南蛮屋本店の裏に私の家があります、そこには樹齢55年以上(私の生まれる以前からあったとのことで)の金木犀が毎年白い花をみごとに咲かせ何とも言えないよい香りを放ちます。その樹が何と初めて4月初旬に実をつけたのです。その実はどんぐり状でブドウのように一枝に沢山実り日が経つにつれ紫色になりまさに[ブドウ]そのもの、何分初めて見るもので気になりネットで調べたところ驚くなかれ古来中国から種が持ち込まれ日本に根付いたものの実をつける雌樹は日本には皆無とのこと、早々某新聞社に情報提供のメールを打ちました。翌日新聞社の人より電話がありもし本当の金木犀ならば大変珍しく貴重なことです、ただ何とか金木犀(名前を忘れてしまいました)という似た樹ならばあまり珍しいことでは無いとのことでした。これ以上調べてやはり本物の金木犀ではないことが判るよりも正真正銘の金木犀であることを信じてこの先も大切にして後世に残したいと思います。

南蛮屋


 
このページのトップへ