炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 さとみ

ウェブサイトの構築、デザインを担当している平井さとみです。
主に南蛮屋のホームページやネットショップなどのページを作成しています。またギフトカタログなどの冊子やドリップパック等の一部のパッケージデザインも担当しております。
視覚的な面からも南蛮屋の魅力をお伝えできるよう頑張ってまいります。どうぞ宜しくお願い致します。



2015年12月09日

『南蛮屋通信 2016年 冬号』が出来ました

南蛮屋ネットショップからお届けしている冊子『南蛮屋通信』の冬号が出来上がりました。
今年もコーヒーや甘いものが恋しい季節が到来!
コーヒーによく合う ほっこり美味しいお菓子や、2種類の南蛮屋オリジナル陶器製ドリッパー等々をご紹介しています。

南蛮屋通信 2016年 冬号

続きはこちらで↓ぜひご覧くださいませ。
>南蛮屋通信 2016年 冬号のウェブ版ページへ



▲記事リストへ

2015年09月02日

『南蛮屋通信 2015年 秋号』が出来ました

南蛮屋の通販をご利用のお客様にはおなじみの、
南蛮屋ネットショップからお届けしている冊子『南蛮屋通信』
お客様がお買い求め頂いた商品をお送りする際に、この冊子を入れさせていただいております。
また南蛮屋ネットショップでも南蛮屋通信のウェブ版を見る事ができます!

今回は秋号。秋のおいしい情報をお届けします!
温かいコーヒーが美味しい季節、今回は食欲をそそるお菓子の特集もあります。
食欲の秋、南蛮屋ではコーヒーに合うお菓子が盛りだくさんです。

南蛮屋通信 2015年 秋号

続きはこちらで↓ぜひご覧くださいませ。
>南蛮屋通信 2015年 秋号のウェブ版ページへ



▲記事リストへ

2015年07月27日

動画いろいろ公開中

南蛮屋の焙煎ムービーはもうご覧になりましたか?
南蛮屋の炭火焙煎コーヒー豆が、どのようにして作り上げられているのかご覧いただけます。
焙煎職人の「技」と「情熱」を感じ取っていただければ幸いです!

ちなみにこちらのムービーは、南蛮屋の部長 松野による力作です!
得意分野とは聞いておりましたが、想像以上のクオリティにスタッフも驚きました(^^)
ぜひご覧くださいませ。

この他にも、スタッフによる南蛮屋のコーヒー商品の説明などの動画を
YouTubeでいろいろと公開中です。
気になる方はぜひYouTubeの南蛮屋チャンネルにご登録を!



▲記事リストへ

2014年08月09日

南蛮屋の夏のギフトカタログ表紙の制作秘話

店頭にて配布中の南蛮屋の2014年の夏のギフトカタログ、
もうご覧になられましたでしょうか?
こちらが表紙のカタログです。私がデザインを担当しております。

南蛮屋の2014年の夏のギフトカタログ

青空に浮かぶ涼しげなアイスコーヒーのグラス。
リボンを巻いて、この美味しい時をそのままあの人に贈ろう…
そんな気持ちを込めて作成した表紙です。

お気づきになられた方も多いと思いますが、
この写真は、空もアイスコーヒーグラスも、リボンもすべて別々の写真で、
それらを合成したものです。

タネあかしをしてみましょう。
こちらが素材となった写真です。


空

まずは空の写真。とても天気の良い日、飛行機が4機飛んでいたのを撮ったものです。
(南蛮屋の本部の近くには米軍の基地があるので)
真ん中あたりに小さくですが飛行機が写っています(使う際は消してしまいましたが…)。


アイスコーヒーグラス

そしてメインのアイスコーヒーの入ったグラスです。
こちらは切り抜いて空の上に乗せるため、白い背景で撮影しています。
涼しげに見える水滴は、実は霧吹きで水を吹き付けて作ったもの。
(待てば水滴はできますが、時間短縮のため・・・)
グラスの後ろに少し写り込んでいるものは何か?実はLEDライトです。
使っているコーヒーはもちろん南蛮屋の純生・炭焼きリキッドアイス珈琲で、美味しいのは間違いないのですが、普通に撮ると真っ黒の透明感の無い液体に見えてしまいます。
後ろ側からライトを当てる事によって、氷の透明感が出て美味しそうに見えるんですね。


リボン

リボン帯

最後にグラスを巻いているリボン。
実際にグラスに巻こうとするとなかなか奇麗には行かないものです。
なので、リボンと帯を別々で撮影し、後から巻き付けたように加工しています。
帯は3D加工したものを合成しました。
カタログ表紙のリボンは青色ですが、元になった実物は赤色。
使う際に色味を変える加工をしています。


これらをPhotoshopで合成・・・
出来上がった表紙をもう一度。

南蛮屋の2014年の夏のギフトカタログ


前回の冬のギフトカタログの表紙のリボンが巻かれたマグカップも同様に合成して作りました。
マグカップにプリントされたように見える南蛮屋のロゴも合成によるものです。

何だか夢を壊すようなタネあかしをしてしまいましたが、
美味しいものを美味しそうに、美しいものを美しく見せるためには、
ある程度の“魔法”も必要なんですね。
美味しそうな料理の写真を撮る時には、プロの方は様々なワザを使うようです。
お味噌汁は時間が経つと具が沈んでしまいますが、撮影中沈ませないために塩を沢山入れて塩分濃度を高めて浮かせるそうですよ。

南蛮屋のコーヒーの美味しさを伝えられるような絵づくりをこれからも頑張ります。
さて、そろそろ冬のギフトカタログの表紙を考えなくては・・・!


南蛮屋の夏のコーヒーギフトは9月末日まで販売中です。
夏のご挨拶にぜひご利用くださいませ!



▲記事リストへ

2013年02月06日

バレンタインココア

バレンタインデー。
本命チョコに義理チョコ、最近では「友チョコ」というのも耳にしますね。
さらに、男性が女性に渡す「逆チョコ」や、自分で買って食べる「自己チョコ」なんていうのもあるらしいですよ。みんなチョコレートが大好きなんですね(笑)

毎年この時期になると私はチョコレートよりも、なぜかココアが飲みたくなります。
それも鍋で作る本格ココアでないと満たされません。

南蛮屋で販売中のバンホーテン純ココアを使ったレシピはこちら!意外とカンタン。

かんたん本格ホットココアレシピ


仕上げにオレンジリキュールの「コアントロー」をちょっぴり入れると、
香りが良く、ぐっと大人味になります。

バレンタインデーに本格ココアを飲むなんていうのもちょっと粋で良いですよね。

ホットココア

V.H(バンホーテン)・純ココア
V.H(バンホーテン)・純ココア
130g入り 441円(税込)



▲記事リストへ

 
このページのトップへ