炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

南蛮屋 イセザキ店

住所:〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-3-1 第1イセビル1F
電話 / FAX:045-253-1213
営業時間:11:00〜19:00 定休日:毎週 水曜日

地図はこちら

イセザキ店チーフの小林京子です。
お買い物ついでに気軽に立ち寄っていただければ幸いです。
皆様のご来店を心よりお待ちしてます。

チーフ 小林 京子

南蛮屋 イセザキ店チーフ

南蛮屋 イセザキ店 の最新情報

RSS

2011年07月08日

旬を楽しむ!

はて、梅雨ってまだ明けてないんですよね???
ともかく・・・
気温の上昇とともにもりもり元気になっております、松本です。

6月頃から、自宅の敷地にある やまももの木が、今年は見事な大豊作で黒赤色の実を結びました。

南蛮屋イセザキ店のある、横浜・関内駅の付近もそうですが、やまももの木は街路樹として公園や街路に植えられていることが多く、意外と身近なんですよね。

やまももの木の実


果実は、山のルビーとも言われる美しさ。
小さいけれど甘酸っぱくて美味しい!
ただ極端に日持ちが悪く、流通には乗らないんだそうです。

また調べてみると、成熟した果実にはブドウ糖とクエン酸が多く、
果肉の赤紫色にはアントシアン系のクリサンテミンとフラボノイドが含まれ、抗酸化力作用があるのだとか・・・!

そうと知らなくったって関係なく、私は単純に収穫しながらパクパクとつまみ食い・・・。
そのまま食べても美味しいけど、ジャムや果実酒にすると美味しいのだと、近所のおじさんから教わったので、旬の短い実りを楽しむべく、今年はさっそくチャレンジしてみることにしました!


まずは、収穫した実を丁寧に洗って選別です。

そういえば、コーヒーチェリーもこんな風に人の手で選別されていたりするんだよね・・・
などと突如思い出し、まだ訪れたことのないコーヒー畑に想いを馳せワクワクしながらも、とにかく黙々と作業。。。

半分は3ヶ月後が楽しみな やまもも酒に。

やまもも酒


写真の瓶は南蛮屋でも売っているセラーメイトの2リットル瓶なので、そんなにたくさんじゃないですね。

そしてもう半分で やまももジャムを作りました。

やまももジャム


ジャムはちょっと固すぎたかな?という反省もありますが、
初挑戦にしてはまずまず、野性味あふれる甘酸っぱい味わいに仕上がりました♪


すっかり「漬ける」がマイブームになった私は、勢いに乗って梅酒を漬け、
そして今は、南蛮屋ではスタッフ間でも大人気、毎年お客様にもご好評をいただいている
バーモントドリンク」を作っています!!

うっかり写真を撮るのを忘れてしまったので、ここでは詳しく触れませんが、
気になる方はぜひ!イセザキ店にいらしてください。
丁寧に紹介させていただきますよ♪

南蛮屋
 
このページのトップへ