炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

鶴間 麗子

こんにちは鶴間麗子です。
主に本部で商品企画、開発と販促の仕事を担当しています。2016年より本格的に展示会に足を運び、南蛮屋全店で販売するPB、OEMをはじめお菓子や食品を企画、開拓しています。『南蛮屋で買えば間違いない』と、お客様に満足して喜んでいただけるような商品を常に探していきたいと思います。
もちろん、食品やコーヒー豆のPOPの作成や、ギフトカタログの企画なども引き続き担当しております。POPや、ギフトカタログの構成を少し変更しただけで売れ行きが変わってくるので、毎シーズン、毎度、毎日、発見と勉強です!頑張ります。



2010年12月07日

初めての植木のセリ市場にいってきました!

先週、朝早く、藤沢にある用田の緑化卸売りセンターへ、クリスマスローズの苗を仕入れに行きました。
花の市場はたまに行くのですが、植木のセリは初めて。
広いところにいろんな植木が並んでいて、その植木を端から順番にセリ人と買い付け人が一緒に動いて回るシステム。ということは・・・自分の買いたい植木が一番端っこにある場合は、そこまでセリの人が来るのを待たなくてはいけないっ(驚)というワケなのでした。面白い。
平塚にある花の卸売り市場に初めて行ったときは、次から次へと同時に6人のセリ人が花を売っていくので、なかなか切り花を買うことができず、ただただ唖然とするばかりだったけど、植木のセリは威勢良く声が飛び交いつつも、終始和やかなムードで、時々笑いが起こったりと面白い場面も。

もうすぐ狙いをつけた『クリスマスローズ』のところにセリ人がやってくる!という時に、
なんとこの日のうちの買い付け担当Hがお手洗いに行きたいと言い出した・・・。
『何が何でもクリスマスローズを競り落とせ』というわけで、よく市場でみんなかぶっている番号札のついたあの帽子が私に託された・・・・。そして担当Hはトイレへ・・。
『えーっ!一人でどうしよう』
次第に近づいてくるセリ人。
帰ってこない担当。
よ、よーしやるしかないか・・・と思っていたら、
セリ人がやってくるスピードが落ちた。
買い手がつかない植木が立て続けにあって、セリに時間がかかっていた。
たまに、『おーい誰か買ってくれーい』なんていう言葉も。

よ、良かった。
担当Hが戻ってきたのを遠めで見つけ、
急いで帽子を返すことにした。
もちろんその後、担当が無事クリスマスローズを買い付けることに成功。
安心したのと、やっぱりちょっとセリに参加してみたかったかも・・・という少し残念な気持ちがあったりして(笑)。


[ 市場で撮ってきたセリの様子 ]


セリの様子
真ん中の人がセリ人
セリの様子


ただ今買い付け中
買い付けしてます。このクリスマスローズも南蛮屋がセリ落としました。
ただ今買い付け中


全部クリスマスローズです
軽トラックに満載!これらが来年の2月には花をさかせるのが楽しみ。
全部クリスマスローズです


この日仕入れた『クリスマスローズ』は、南蛮屋ガーデン倶楽部で販売しています!
ぜひお立ち寄り下さいね。

南蛮屋


 
このページのトップへ