炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 誠一郎

社長の平井誠一郎です。
1971年にコーヒー業界に入り、南蛮屋を起こして30数年、この業界では古株となりました。色々なことに流行がありますが、今のコーヒーのあり方は40年程前のコーヒー専門店時代を思い起こさせます。ただ昔と大きく変わったことは、優れた少量生産のコーヒー生豆が容易に入手できるようになったこと。そして昔から変わらないことは、より良いコーヒーを追求し続けていることです。
お客様にもスタッフにも「小さな贅沢を売る店」が より実感できますよう経験を活かして、今少し頑張ってまいります。



2012年06月23日

空燃える

美しくも不気味な空


台風一過、6月20日午後7時ごろ南蛮屋本部屋上からの写真です。
美しくも不気味、15分ほどで闇に消えました。


この日、富士山の脇に大きな「つるし雲」も現れそうです。
空に巨大なUFOのような「つるし雲」が富士山の脇に浮かんでいます

富士山のつるし雲
NHKニュースより


地球温暖化・異常気象・巨大地震・火山活動・太陽異変・等々なにかと関連付けて考えてしまいます、自然宇宙にはなすすべもありませんが。
世界各地の民主化の動きや、アメリカに続きヨーロッパ経済の崩壊、日本も災害復興や年金・消費税問題などであえいでいます。
だれかが言っていました「変わり目なんだ」と、わたしもそう思います。

こんな時だからこそ、うまいコーヒーでも飲んで小さな贅沢を味わい、
日々を大切に過ごしたいものです。

南蛮屋


 
このページのトップへ