炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 誠一郎

社長の平井誠一郎です。
1971年にコーヒー業界に入り、南蛮屋を起こして30数年、この業界では古株となりました。色々なことに流行がありますが、今のコーヒーのあり方は40年程前のコーヒー専門店時代を思い起こさせます。ただ昔と大きく変わったことは、優れた少量生産のコーヒー生豆が容易に入手できるようになったこと。そして昔から変わらないことは、より良いコーヒーを追求し続けていることです。
お客様にもスタッフにも「小さな贅沢を売る店」が より実感できますよう経験を活かして、今少し頑張ってまいります。



2011年02月21日

クリスマスローズという植物

わたくし子供のころから今に至るまで、花にはあまり関心がなく、
当然ながら自信をもって現物と一致する花の名前は、
チューリップ・ひまわり・ゆり・れんげぐらいで、あとは当てずっぽうで、たまに当たります。
(でも木の名前は人より多く知っています)
そんな私が最近『美しい』と思った花がクリスマスローズでした。

クリスマスローズ
クリスマスローズ
クリスマスローズ

なぜ、この花に心引かれるのか。
霜の降りる激寒に耐え、雪やみぞれの重さにも負けず、
二月の寒空に咲いている可憐な花ゆえ、その美しさには説得力があります。
驚いたことにこの花、色が変化しながら春まで咲いているようです。
南蛮屋ガーデンにはいろんなクリスマスローズが植わっていますので是非ご覧ください。

南蛮屋


 
このページのトップへ