炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

南蛮屋 町田ジョルナ店

住所:〒194-0013 東京都町田市原町田6-6-14 ジョルナ町田店1F・路面店
電話 / FAX:042-710-1136
営業時間:11:00〜20:00 定休日:定休なし

地図はこちら

小さい路面店ですが、
見て楽しい・食べて美味しいものがいっぱいです。
駅からも近いのでお気軽にお立ち寄りください。

チーフ 大城 美春

南蛮屋 町田ジョルナ店チーフ

南蛮屋 町田ジョルナ店 の最新情報

RSS

2016年03月20日

初めてのコーヒー農園視察 in 台湾

台湾阿里山のコーヒー農園視察に行ってきました。
詳しい内容は産地訪問レポートをご覧ください。
 
こちらでは視察の一日で印象的だった事をご報告します。


台湾南部のPM2.5

阿里山

【まさかのPM2.5】
この日の台湾南部は大陸からのPM2.5の影響で白モヤが凄く、嘉義駅で合流した案内人のサイモンさんに即マスクを渡されました。
行きの新幹線の中から見えていた白モヤに包まれる町を幻想的だと思っていたのは大間違い!!
標高の高い阿里山に到着するまで車の中もマスク姿のままでした。
先ほどまでマスクをしていたのもあり阿里山の空気がとても美味しく感じました♪


コーヒーチェリー

【初めてのコーヒーチェリー】
「甘いよ」とは聞いていましたが、本当に「あまーい‼」
ただ思ったより果肉はなく、アッと言う間に口から無くなってしまいました。
あの有名なコピ・ルアックのルアックたちも、この甘さ目当てに完熟した実を食べているのかと思うと納得です。


台湾原住民の言葉

【台湾原住民の言葉はむずかしい】
カッピング用の生豆の入っている袋に地名が書かれていました。
Kaduvoo・Yayum・Iyana
いずれも台湾原住民の言葉で中国語ではない…とのこと。
これが発音が難しく結局うまく言えないままでした。


【兼業はあたりまえ??】
鄒築園:高山茶・蘭
走廊咖啡:生姜・台湾わさび
七彩琉璃:キャンプ場
小規模農家だからなのでしょうか?
インドネシアやブラジルなどの農園とだいぶ様子が違い驚きました‼


台湾グル

☆台湾グルメ☆
折角なので台湾で食べた美味しいものをご紹介します。

●西瓜汁(スイカジュース)
屋台などで売られているスイカジュースが美味しい‼
目の前でスイカをざく切り、ジューサーにスイカと少量の水と砂糖を入れるだけ。
あとは濾して出来上がりとシンプル。

●芋圓(タロイモの団子)
九份名物のスイーツ。ほんのり甘くもちもちした食感。

●牛肉麺
もちもちとした麺と上にのったお肉が非常に美味しく、また食べたくなる病みつきな美味しさでした♪


 
台湾にいる間感じたのですが、電車などで困っていると直ぐに声をかけてくれる台湾人の多いこと。その優しさに救われた事が多々ありました。
農園視察ということもあり、ゆっくり出来なかったので次回は個人的に台湾を訪れたいと思います。

南蛮屋
 
このページのトップへ