炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

松野 秀実

取締役営業部長の松野秀実です。
南蛮屋各店の支援及び卸販売の営業、企画マーケティング等を主な仕事としています。その他、人事管理・経理・総務・通信管理・機械メンテナンス・ちょっとした大工仕事等々。肩書は営業部ですが、職務は幅広く担当しており、南蛮屋のお店を裏から支えています。



2018年06月08日

6月のカフェカー出動予定と東京都内営業許可の事

南蛮屋カフェカー(キッチンカー)は以下の場所に出店が決まりました。
梅雨に入り天気が心配ですが、冷たいメニューを用意してお待ちしています。

●6月9日(土)・10日(日):秦野市戸川公園 あじさいフェア
●6月16日(土)・17日(日):横浜大桟橋マルシェ


“東京都内営業許可の事”

南蛮屋のカフェカーは、今まで東京都での営業許可を取得していませんでした。
何故かというと、特に理由はなく、「まず近い所からやっていけばいいんじゃない」
というのが理由といえば理由でしょうか。

でも、都内での出店オファーもあるし、もうそろそろ営業許可を取得しようかという事になり、所轄の保健所に申請に行きました。

カフェカーで営業するには、営業する自治体毎に許可が必要で、自治体毎の基準を満たした設備と機能が整わないと許可がもらえません。
しかも、自治体によって基準が違ったりするのでややこしいのです。

今回検査にあたった保健所職員曰く、南蛮屋のカフェカーはお手本のような作りであり、
ここまで基準通りというか、基準以上の完璧な作りの車は珍しいと驚かれていました。

こちらは営業許可の申請に行ったのですが、逆に今後の良い見本として参考にしたいので、写真を撮らせて頂きたいと言われてしまいました。
本当にパシャパシャと車内、車外を写真に収めていました。

当然ここまで言われているのに不合格なんてオチがあるわけがなく、
ここでめでたく南蛮屋のカフェカーが東京都内一円の営業許可を取得いたしました。
今後は都内での営業もあるかもしれませんよ。

南蛮屋カフェカー(キッチンカー)

南蛮屋


 
このページのトップへ