炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

松野 秀実

取締役営業部長の松野秀実です。
南蛮屋各店の支援及び卸販売の営業、企画マーケティング等を主な仕事としています。その他、人事管理・経理・総務・通信管理・機械メンテナンス・ちょっとした大工仕事等々。肩書は営業部ですが、職務は幅広く担当しており、南蛮屋のお店を裏から支えています。



2017年03月27日

懐かしのTAYLIサイフォン

TAYLI テイリサイフォンのパーツ

倉庫から懐かしい商品が出てきました。

TAYLIサイフォンのパーツ。
箱が汚れていますが未使用品です。
テイリサイフォンの未使用パーツなど今は貴重ではないかと思います。

かつて昭和の喫茶店ブームの頃は、サイフォンを使ってコーヒーを淹れているお店が多く、サイフォンといえばテイリというぐらい多くの喫茶店で使われており、南蛮屋でもそんな卸先様の為にパーツを用意していました。

その後、10年ぐらい前になるでしょうか、喫茶店の減少と共に、メーカーも生産を中止し、テイリのサイフォンは市場から消えていきました。

そういえば同じブランドで、テイリロイヤルという紅茶抽出の器具もありましたね。
現在のカフェプレスみたいなやつです。

最近またサイフォンの復活が見られるようになり、南蛮屋でもお買い求めになるお客様が増えています。

現在販売しているサイフォンはハリオ社製。
サイフォンはコーヒーの抽出過程がよくわかるので、演出的にも結構楽しい器具だと思いますが、器具のセッティングと後片付けがちょっと面倒なのが難点。

なれればどうってことないですけどね。

そんなにたくさん在庫があるわけでもありませんが、
テイリサイフォンをまだお使いの方でパーツを探している方がおられましたら
南蛮屋本部までお問い合わせください。

南蛮屋


 
このページのトップへ