炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

松野 秀実

取締役営業部長の松野秀実です。
南蛮屋各店の支援及び卸販売の営業、企画マーケティング等を主な仕事としています。その他、人事管理・経理・総務・通信管理・機械メンテナンス・ちょっとした大工仕事等々。肩書は営業部ですが、職務は幅広く担当しており、南蛮屋のお店を裏から支えています。



2011年08月28日

麻袋の使い道

以前、伊勢原店チーフのブログにもありましたが、
我が家でも麻袋栽培にチャレンジしています。

コーヒー豆の麻袋で栽培


よく、麻袋を観葉植物の鉢カバーとして利用されている方を耳にしますが、
カバーにするより直接土を入れてしまえと思い立ち始めてみました。

4月にトマトの苗を買ってきて、育てています。
生育状況は通常のプランター同様の成長は望めるようなので家庭栽培としては上々と言う所でしょう。

しかしながら、そこは素人。

こまめに手間をかけてやらないので、縦横無尽に育ってしまい、収拾がつかない状態。
ちゃんと枝の誘導や摘心などしていれば、見栄えもよく育てる事が出来るのですが、
手を抜いてしまうのと、やり方がうまくないのでしょう。
今では、写真のように好き勝手に育つトマトに合わせて支えをしている状態。

それでもきちんと実をつけて収穫できているので、麻袋栽培はいけると言う事はわかりました。

来年はもう少し上手に育ててあげよう。

ちなみにこの麻袋、南蛮屋で1枚¥105で販売しています。
色々な使い方でお楽しみ下さい。

南蛮屋


 
このページのトップへ