炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 誠一郎

社長の平井誠一郎です。
1971年にコーヒー業界に入り、南蛮屋を起こして30数年、この業界では古株となりました。色々なことに流行がありますが、今のコーヒーのあり方は40年程前のコーヒー専門店時代を思い起こさせます。ただ昔と大きく変わったことは、優れた少量生産のコーヒー生豆が容易に入手できるようになったこと。そして昔から変わらないことは、より良いコーヒーを追求し続けていることです。
お客様にもスタッフにも「小さな贅沢を売る店」が より実感できますよう経験を活かして、今少し頑張ってまいります。



2009年08月28日

南蛮屋研修会&地引アミ

先日ほぼ全員集合にて南蛮屋夏季研修会を熱海で行いました。

研修会


熱海は春に続き二回目となります。
勿論、研修後は25周年も合わせた大宴会で盛り上がり、
二次会・三次会・・・五次会まであったようです。
(私は二次会後マッサージを受けそのまま熟睡となりましたが)

大宴会


翌日よく寝た人も寝なかった人も、二ノ宮海岸に向けイザ出発。昼ごろには到着。
若いスタッフの中には地引網そのものを知らない人や、体験が初めての人も多くいました。
(ちなみに私は二度目ですがカラッポの苦い経験が頭を過ります)

地引網


地元の漁師さんがシラス狙いの網を沖合い150m位にセット。
後は皆で力を合わせてアミ綱を止めることなく引くのみ!!(まともにやるとかなりの重労働)

地引網

引かないで引きずられている人もいます。(多分ヨッパライです)

約15分の奮闘の結果は!?
狙っていたシラスが大漁でした、昼飯のおかず(つまみ)が確保できて一安心。

シラスが大漁


その後は当然ながら生しらすで一杯!!(サイコー)
夏のよい思い出になった一日でした。

生しらすで一杯

南蛮屋


 
このページのトップへ