炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

村松 靖己

コーヒー生産管理部の村松です。
コーヒー豆の焙煎、生豆及び焙煎豆の品質管理、その他コーヒー商品全般の商品管理を担当をしております。
南蛮屋がお届けするコーヒーが皆様の生活の一部となり、ホッと幸せを感じるその瞬間の傍らにそっと居てくれていたら、こんなにも嬉しく、こんなにも贅沢な瞬間はありません。誇りと責任をもちまして、これからも皆様に幸せを提供させて頂く事を約束致します。



2009年05月16日

『パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ種』カッピング会。

『パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ種』オークションがいよいよ来週に迫りました。
我々南蛮屋におきましても、昨年、一昨年と販売し皆様から絶賛の声を頂戴した、この世界でもトップクラスの個性をもつこのコーヒーを、今年も販売する予定でおります。

そんな中、本日都内某所にてこの『パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ種』オークションに出品される農園内でのエリア、収穫期で分けた全7バッジを試飲できるカッピング会が催され、私も参加して参りました。

『パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ種』カッピング会

・・・凄い。

特に強烈なまでの甘いフルーツ香は、圧倒される程の強さ。
そして口に含めば広がるそのフルーツジュースのような感覚は、もうここまでくるとコーヒーを超えているとしか言えない程の強い個性。

これが、いわゆるミクロな土壌と気候が産み出す強烈な産地特性であり、他にはないまさにユニークな香味特性。

昨年のもの(07-08クロップ)はとんでもなく突出したロットや若干落ちるロットもありましたが、今年のもの(08-09クロップ)は平均的に良い印象。
特に大きなダメージのものもなく、全7バッジとも好印象を受けました。
(中でもひとつ気になるロットが・・・)

残るは、来週のオークション・・・。

今年は雨の影響もあり、収穫量が前年比の45%と非常に少ない中世界中のバイヤーで競い合うこのオークションは、価格の高騰が予想されております。

何とか、私の好印象を受けたロットを皆様にお届けできますよう最善を尽くすべく動きます。

ご期待下さい。
なお、販売予定は8月を予定しております。

・・・おっと、その前にこれまた強烈な『コピ・ルアック』があった。
これも凄すぎる、ホントに凄すぎるコーヒーです。

全身全霊、気合入れて焼きます!
皆様、どうぞお楽しみに・・・。

南蛮屋


 
このページのトップへ