炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

松野 秀実

取締役営業部長の松野秀実です。
南蛮屋各店の支援及び卸販売の営業、企画マーケティング等を主な仕事としています。その他、人事管理・経理・総務・通信管理・機械メンテナンス・ちょっとした大工仕事等々。肩書は営業部ですが、職務は幅広く担当しており、南蛮屋のお店を裏から支えています。



2009年05月14日

コーヒーはう●ちの香り!?

猫は糞をすると砂をかけると言う行動をするのは、誰もがご存知の行動かと思いますが、我が家で飼っている猫は、コーヒーの香りを嗅ぐと、トイレで行う砂かけの行動を同じように行います。

この猫は、ペットショップで売っているような、しゃれた猫ではないのですが、我が家にやってきて3年ぐらいでしょうか。最初は何をやっているのかと思ったのですが、コーヒーの入ったカップ、コーヒーの袋、コーヒーの抽出カス、いずれを試しても砂かけの行動をします。

猫にとって、コーヒーの香りは隠したい匂いなのでしょうか?我が家の猫だけでなく、他の猫にも見られる行動なのでしょうか?だれか猫を飼っている人に試してもらいましょう。

そんな、前置きがあって南蛮屋では、コピ・ルアックの限定販売がもうすぐ始まります。コピルアックとは、ジャコウネコが食したコーヒーの実の中から、糞として消化されずに出てきたコーヒーの実を集めたものです。希少価値の高いコーヒーで、高価ではありますがとても問い合わせの多い豆でもあります。

ジャコウネコとその辺にいる一般の猫とは、猫と言えども種類が違うので、好みも違うのでしょう。好んでコーヒーの実を食するジャコウネコの落し物。一度味わってみてください。

ちなみに南蛮屋では、“イタチのウ●チコーヒー”と名前がついております。ジャコウネコとイタチでは動物学的に違う種類です。収穫地インドネシアでは、ジャコウネコの事を俗称的にイタチ(ルアック)と呼んでいますので、あえてイタチの名前をつけました。少々ややこしいのですがご理解ください。

南蛮屋


 
このページのトップへ