炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

松野 秀実

取締役営業部長の松野秀実です。
南蛮屋各店の支援及び卸販売の営業、企画マーケティング等を主な仕事としています。その他、人事管理・経理・総務・通信管理・機械メンテナンス・ちょっとした大工仕事等々。肩書は営業部ですが、職務は幅広く担当しており、南蛮屋のお店を裏から支えています。



2008年07月07日

夏はアイスコーヒー!

7月に入り、気温30度を超える日が出てきました。こう暑くなるとコーヒー好きでも、さすがにホットコーヒーを飲むのをためらいがちになるものです。
そんなときはやはりアイスコーヒー!

「アイスコーヒー入れるのって難しそう」と、よく言われますが、それほど難しく無く、結構手軽に作れます。ホットコーヒーを入れるのと同じく抽出し、後は冷やすだけです。

ポイントは、もちろんアイスコーヒー用の深入り豆を使用するのと、抽出後の急冷です。
深入り豆を使用しないと、冷やした時にしっかりとした味が出ません。又、急冷しないと濁りが出てしまい、グラスに入れたときに、すっきりとした透明感が出ません。急冷といっても、抽出後ガラスサーバーごと水道水に浸して、蛇口から細く水を流しておけば十分です。

出来ればまとめて沢山抽出し、冷蔵庫に冷やしておけば後は飲むだけの手間なしです。
冷蔵庫で3日程度は美味しく飲めます。

南蛮屋 各店に、アイスコーヒーの入れ方のリーフレットも用意しておりますので、ご希望の方は店員に声をかけてください。

暑くなりそうな夏、今年は、是非ご家庭でアイスコーヒーをトライしてみてはいかがでしょうか。

南蛮屋


 
このページのトップへ