炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

平井 さとみ

ウェブサイトの構築、デザインを担当している平井さとみです。
主に南蛮屋のホームページやネットショップなどのページを作成しています。またギフトカタログなどの冊子やドリップパック等の一部のパッケージデザインも担当しております。
視覚的な面からも南蛮屋の魅力をお伝えできるよう頑張ってまいります。どうぞ宜しくお願い致します。



2008年02月12日

裏 〜インドネシア産地視察レポート〜 Part.2

(前回の裏 〜インドネシア産地視察レポート〜 Part.1の続編)

07.11.29 Thu

★ジャカルタからメダンへ出発の巻

AM5:00 目覚まし時計の音で目が覚める。睡眠時間は約3時間程度…。
顔を洗おうとバスルームに行くが、昨夜に引き続き水がまったく出ない。
昨夜は楽観的に「朝になったら水も出るだろう」と思っていたが甘かった…。
仕方がないので、顔も洗えずそのまま身支度(まあ、シャワー浴びたのも数時間前だし…)。
そして皮肉な事に、身支度を整えた頃に水が復活!コノヤロー!(苦笑)
しかし、勢い良く出る水は真茶色…。どのみち使えなかったか。

AM5:30 ホテル内のレストランで朝食。
早い時間なので朝食をとっている人はほとんど居ない。
メニューは、オレンジジュース、カフェオレ、トースト、スクランブルエッグ、皮付きポテトフライ、メロン、などを食べる。オレンジジュースは普段日本で飲んでいるものと比べて酸味が少なく、まろやかでおいしい。

AM6:00 ホテルをチェックアウト。
インドネシア国内線、メダン行きのフライトのため、ホテルの隣の空港へ。
ジャカルタは、なぜか国際線より国内線の空港の方がはるかにきれい。

ジャカルタ空港

荷物を預けた後、セキュリティチェックを受け、フライトまで時間があるので近くにあったスターバックスコーヒーへ。メニューの一番最初に「Vanilla Late(バニラ・ラテ)」がある所はインドネシアならでは?(インドネシアで飲むお茶などは大抵甘い)そのバニラ・ラテを注文。普通においしい。日本で飲むものより牛乳にコクがあるような気がした。
搭乗時刻が迫ってきたので、ゲートまで行く。

ジャカルタ空港

ジャカルタ空港

搭乗開始時刻になるが、一向に動きなし…。
空港のスタッフに尋ねると、10分遅れで搭乗開始との事だった。しばし待つ・・・。
・・・結局30分ほど遅れて搭乗開始。さすがは異国。時間の流れが違うのかもしれない。
インドネシアの10分は、きっと30分の事なのだ(笑)覚えておこう…。

2時間程のフライトの間に簡単な機内食が出される。
メニューは、皮付きフライドポテト、オムレツ、ソーセージ、いんげんなど。
チリソースがついていて、それをつけて食べるとおいしい。

ジャカルタ上空

★メダン到着の巻

AM10:00 予定より30分遅れでメダン空港に到着。
今回の旅に同行していただく、もう一人のI社のMさん&この後訪問する「サリマクムール社」の方と合流。車でサリマクムール社へ向かう。

サリマクムール社に到着。大きな会社だ。
しばし会社の方達とご挨拶。
出されたコーヒーは、紅茶をいれる時に使われる様なプッシュ式のサーバーで淹れたもの。
少し粉っぽい感じもあるが、それがまたおいしい。

ご挨拶の後、サリマクムール社の社長家族と共に昼食。大きな中国料理店へ。
そこではその時、結婚式が行なわれていたようで、ほぼ貸し切り状態だったが、それにまぎれて席につく(笑)
サリマクムール社の社長の娘さんの隣の席を勧められる。どうも、彼女は日本語を勉強中なので、言葉のトレーニングをして欲しいとの事。初めは緊張してしまったが、彼女の日本語はとても上手で、話もそこそこ盛り上がって良かった。
彼女はダイエット中との事で、あまり食べなかったけれど、やはり女の子、甘いものは好きなようで、バナナとエビを衣で包んで油で揚げた料理は美味しそうに食べていた。これはマヨネーズを付けて食べるのだが、絶妙な風味でおいしい!
料理はすべておいしく、そしてここでもビンタンビールを飲む。ウマイ!

★パラパットへ!陸路移動の巻

PM2:00 昼食を終え、一路車でパラパットへ向かう。
ここからは翌日訪問する場所に近い所まで行くため、長い陸路移動。
途中のトイレ休憩ではガソリンスタンドを利用。こちらでは、ガソリンを入れなくても利用可能。現地のトイレは和式で、水洗なのだが水を流すレバーはなく、となりに水桶があり、使用後はそれを使って手動で流す。この方式はおそらくイスラム教と関係があるのだと思うが、正式な使い方は不明。とにかく最初はうまく使えない・・・(苦笑)

パラパットまでの道のりは長い…長過ぎる…(苦笑)
悪路に揺られ、5時間かけて本日宿泊のホテルに到着。
このホテルからは昼間はトバ湖が見えるという事だ。
世界最大のカルデラ湖は翌朝堪能するとしよう。

夕食は車で近くの「ASIA」というお店へ。
メニューは、鶏のスープ、カエルの唐揚げ、鶏の唐揚げ、青菜の炒め物、魚の甘酢がけ、などを食す。カエルは思いのほかおいしい。
ここでもやはりビンタンビール!(飲みすぎ?)ウマイ!

夕食後はホテルの部屋へ退散。部屋にフリーザーがなく、飲み物がまったく無かったのでホテルの売店でアップル味の水を買って飲む。おいしい。
シャワーをあびてバルコニーでしばしくつろぐ。
AM2:00 就寝。明日も5時起きだ・・・。キツッ!!


つづく・・・

南蛮屋


 
このページのトップへ