炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

松野 秀実

取締役営業部長の松野秀実です。
南蛮屋各店の支援及び卸販売の営業、企画マーケティング等を主な仕事としています。その他、人事管理・経理・総務・通信管理・機械メンテナンス・ちょっとした大工仕事等々。肩書は営業部ですが、職務は幅広く担当しており、南蛮屋のお店を裏から支えています。



2007年02月14日

今年の冬はおかしいぞ!

今年の冬は記録的な暖かさだそうで、実際、体感的にも「寒い!」と声を出すような日がありませんね。自分はかなり寒がりで、冬はいつも重ね着で”むくむく”なのですが、そんな私も今年はかなり楽な気がします。地球温暖化は思った以上のスピードで進んでいるのかもしれません。

冬のアゲハチョウそんなおかしな気候の表れか、先日、2月とはおもえない暖かな日の昼下がり、事務所の窓に近づきふと外に目をやると、前の植え込みですごいものを見つけてしまいました。この時期になんとアゲハチョウ!しかも羽化したばかり。まだ飛び立てず、ちょっとピンボケでわかりにくいかもしれませんが、その足元には”さなぎ”が見えるのがおわかりでしょうか。いくら暖かいとは言え、何でこの時期に羽化してしまったのか、冬の風景の中では目立ちすぎです。蜜を吸う花だってろくに咲いてないし、仲間もいないだろうし。アゲハチョウも羽化した後に「やっぱりまだ早かったかな」と後悔しきりではないかと、人事(?)ながらチョット心配。
気候の変動は、生き物全ての生活環境を狂わせてしまうのでしょう。すごしやすい冬で良いなんて考えてる場合ではないですね。

もう1つ暖冬の影響で、明日のスキーの予定は中止。スキー場でこの時期に雨の予報。雨の中スキーはしたくないですから。自分にも直接的な地球温暖化の影響が降りかかってしまった。

南蛮屋


 
このページのトップへ