炭火焙煎珈琲工房 南蛮屋

炭火焙煎コーヒー 南蛮屋
メディア紹介情報

スタッフ紹介&ブログ

鶴間 麗子

こんにちは鶴間麗子です。
主に本部で商品企画、開発と販促の仕事を担当しています。2016年より本格的に展示会に足を運び、南蛮屋全店で販売するPB、OEMをはじめお菓子や食品を企画、開拓しています。『南蛮屋で買えば間違いない』と、お客様に満足して喜んでいただけるような商品を常に探していきたいと思います。
もちろん、食品やコーヒー豆のPOPの作成や、ギフトカタログの企画なども引き続き担当しております。POPや、ギフトカタログの構成を少し変更しただけで売れ行きが変わってくるので、毎シーズン、毎度、毎日、発見と勉強です!頑張ります。



2006年08月21日

『吸って〜、吐いて〜』

最近『ホット・ヨガ』なるものに通い始めました。
スチームが効いた部屋の中でやるヨガです。友人から教えてもらったのですが、話を聞いたとき、ヨガはゆっくりしているから運動神経ゼロの私にも出来るかも・・・という考えがありました。実際やってみるとこれがキツイ。滝のような汗とはまさにこの事。1時間しかやらないのですが、最後にはふらふらになります。着ている洋服はびちょびちょに。これでもか!というくらいに毛穴が開き、老廃物が出ているのでしょうか、肌がつるつるになります。おススメです。
ヨガをやり始めて意識するようになったのが、『鼻呼吸』。ヨガでは常に鼻呼吸をします。口ではなく鼻で深い深い息をすることによって体にきれいな空気を取り入れることが出来るとの教えでした。通常、息を吸うとお腹が膨らみ、吐くとお腹が凹みます。「当たり前じゃん」と思うかもしれません。ところが、現代人はこれが逆になっている間違った呼吸法をしている人が多いんだそうです。ぜひ、自分の呼吸は大丈夫かどうか試してみてください。

(1) 寝転がる(仰向け)
(2) お腹に軽いものを何か乗せる。(ティッシュの箱など)
(3) 鼻で呼吸をする。
(4) お腹に乗せたものが、息を吐いたら下に、吸ったら上にと動くのをチェックする。
(5) もし、逆に動いていたら、『吸ったら上、吐いたら下』に動くように意識して呼吸し正常になるように練習する。

と、こんな感じです。
ヨガだけでなく、普段の生活中にも正しい鼻呼吸を取り入れると体や脳によいそうです。
お口が知らず知らずに開いちゃってませんか?

南蛮屋


 
このページのトップへ